人と会社・企業

俺たちゃにゃ~明日がある!幸せなCM

静岡ローカルのCM

今から25年以上も前になるでしょうか。

土曜日の夕方のことです。

遊び疲れて帰ってきてテレビを付けると、なにやら不思議な音楽と独特の声をした女性のナレーションによるCMが連続して流れていた時間がありました。

引っ越し屋さんから始まり、学生服屋さん、ペット屋さん、漢方薬屋さん、レジャー施設、などなど。

何のひねりもない、何とも古くさい、クスッと笑ってしまうようなCMの連続でした。

土曜日の夕方を満喫する不思議な時間。

そこには幸せがありました。

これらの静岡のローカルCMは、実に味がありました。

無くなってしまった味

東京に住んでいる時も、久しぶりに静岡に帰ってきたことを実感させてくれるのは、これらのCMを見た時だったりします。

時は変わり、現在ではこのようなCMが少なくなりました。

敢えて苦言を呈するならば、現在は視聴者に伝わりづらかったり、奇をてらすぎたりしているCMが目立ちすぎているような気がします。

私は、CMにも社会的責任が問われる時代になったと痛感しています。

CMは、まさしく企業の顔です。

ですから、お客さまだけではなく、従業員、地域の人々、仕入・販売・外注先企業、株主に愛されることが求められます。

少々古くさくても、つい口ずさむことができるようなCMソングは、企業にとって重要な経営資源のひとつとなるでしょう。

また、テレビ局にとっても重要な経営資源となります。

インターネットに視聴者を奪われないためにも、魅力的なCMと番組との相乗効果が必要だからです。

地方のCMだからこそストーリーに一貫性が必要

現在において、効果的なCM戦略を展開するためには、そのCMが企業の周知を図るものなのか、特定の商品を売るためのものなのか、コンセプトを明確にすることが求められます。

同時にストーリーに一貫性があることが重要です。

商品の開発から、価格、流通経路・販売場所とCMとのストーリーの一貫性が求められるのです。

奇をてらったものもいいですが、そこに会社の魅力がどれだけ表現できるかが重要だと思います。

それがマッチしていないからお客様はがっかりするのです。

さらに、販売方法の工夫、そのための人財の育成、イベントの開催、セールス・プロモーション、ブランド構築といった取り組みを展開することによりシナジー効果が図られ、CMがより効果的なものとなります。

そこまで徹底している企業はほとんどありません。
昔は企業のブランド力を高めるためにCMはうってつけの媒体でした。

例え規模が大きくない会社でも、CMがあればすごい会社に見えた時代がありました。

その効果は年々少なくなっていることを実感しています。

CM単体で大きな効果を呼ぶ時代はもう再び来ないでしょう。

逆に言えば、本物の情報が求められると言うことです。

大丈夫でいきましょう!

ピックアップ記事

  1. 『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』を出版
  2. 『人を大切にするいい会社~』が6位にランクイン!
  3. 『人を大切にする~』が谷島屋書店さんの総合ランキングで第2位に
  4. 出版記念講演会にご参会いただきまして誠にありがとうございました
  5. この1ヶ月間、静岡新聞「今週のベストセラー」で3回紹介されました

関連記事

  1. 人と会社・企業

    明るい将来のために・・・いいものを安くからの脱却(謹賀新年2017年)

    2017年をより一層いい年に明けましておめでとうございます。…

  2. 人と会社・企業

    消費増税分を製品価格に転嫁できず自己負担する会社をなくすには

    消費増税分を製品価格に転嫁できない企業は確実に存在する岡田副総…

  3. 人と会社・企業

    中小企業連携体による野菜工場支援ビジネス

    長野県諏訪地域の中小企業グループが「野菜工場」の支援ビジネスを始めるよ…

  4. 人と会社・企業

    東電はなぜ値上げなのか?求められる経営努力

    東京電力が2012年4月に計画する企業向け電力料金の引き上げについて「…

  5. 人と会社・企業

    街角景気が2ヶ月ぶりに悪化

    街角景気が2ヶ月ぶりに悪化したようです。内閣府が8日発表した8月の…

  6. 人と会社・企業

    新入社員のみなさんへ

    2009年度が始まりました!各地で入社式、入行式などが行われました…

2008年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 人と会社・企業

    『人を大切にするいい会社見つけました』が第3位&3刷
  2. 人と会社・企業

    この1ヶ月間、静岡新聞「今週のベストセラー」で3回紹介されました
  3. 人と会社・企業

    谷島屋書店さんの今週の総合ランキングで第1位に掲載されました
  4. 人と会社・企業

    静岡新聞「今週のベストセラー」で第1位に
  5. 人と会社・企業

    人を大切にするいい会社を増やしていきましょう
PAGE TOP