人と会社・企業

『人を大切にするいい会社見つけました』が第3位&3刷

静岡新聞の「今週のベストセラー」で第3位

坂本光司法政大学大学院監修、弊社企画・編集の本『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』が本日の静岡新聞「今週のベストセラー」で第3位にランクインしていました。

みなさまには心よりお祈り申し上げます。

本書は昨年8月の発売から5ヶ月が経とうとしております。

12月下旬に発表された戸田書店のランキングでは第2位に選ばれておりました(2017年12月1日~15日の集計)。

それでもなおこのような結果を示していることは予想もしていないことでした。

掲載された『人を大切にする5社の魅力』がみなさまに支持されているのだと痛感しております。

そして、監修をしてくださった坂本光司先生、本の推薦文を寄こしてくださった石坂芳男トヨタ自動車顧問、ご協力いただいた関係者のみなさまのお力添えがあってこそです。

本当にありがたいことだと痛感しております。

本書は2度目の増刷も決まり、第3刷になるそうです。

おかげさまで、本書は2度目の重刷となりました(重版出来)。

専門の方から、ビジネス書で第3刷というのはなかなかなく、本当に売れている本として認識されるということを教えていただきました。

世の中の本のほとんどは、初版で誰にも知られないまま消えていくそうです。

第2刷はまぐれであることもあるが、ほとんどがそれで終わるそうです。

第3刷にはまぐれではないということも教えていただきました。

長い間読者が手に取ってくれた証なのだそうです。

これをうかがって、とてもうれしくなりました。

本当にみなさまには感謝の気持ちしかありません。

いただいた感想を一部ご紹介いたします

本書を読まれた方からメールやお手紙等でも感想をいただいております。

ありがとうございます。

大変恐縮しております。

一部をご紹介いたします。

掲載されている会社の取組は、私自身の仕事を振り返るうえで、どれも大変参考になる内容でした。
「人を大切にする」という基本的なことにおいて、多くの気づきを得ることができました。
このような本を企画するということ自体、大変貴重なことだと思います。
末筆ながら、富田様そして御社の益々の御発展を祈念いたします。
どうもありがとうございました。

「人を大切にするいい会社見つけました」を読み、非常に感銘を受け、連絡しております。
勉強はできないけど、「頑張る子」を目の当たりにし、どうしようない現実と、その後の未来が厳しいという社会の風潮を目の当たりにしました。
ただ、そういう子たちは学力競争では漏れるが、会社で働くと真摯な評価を受けるのではないかという仮説を持っていました。
「いい会社」があって、そこに 勉強ができなくても「いい人」「堅実な人」を繋げることができるんじゃないか、と思っています。

足元にも、こんな豊かな働く場所のあることを知らされました。学生たちが仕事を探すときに人のつながりが「会社」であることに気づき、選んでくれるといいと思います。広めて行きたいですね。

若者が静岡から大都市に流出している一因として、地元企業について知らないとうことをよく耳にします。
大都市の大学に進学して、そこで就職活動をしても希望職種につける保証はどこにもないわけですから、地元静岡に戻って、自分を活かすことができる職業につくことができれば、自分にとっても地域社会にとってもどんなによいことかと思っています。
どうもありがとうございました。

とても参考になりました。大きな学びの書となりました。
知らなくてもいい会社があることは勇気が出ます。
それぞれの会社の取り組みがとても興味深いです。
有給休暇が当然の権利になってしまうと機能しないという所はとても共感できました。
一生懸命働くからこそ権利となるのですね。
ありがとうございました。

2018年は「人を大切にするいい会社」を増やしていきましょう

メディアを通じての情報では、2018年の景気は拡大する見通しが大半を占めております。

それはこのブログでも紹介してきました。

これらは大手企業の予想であることを念押ししたいと思います。

中小企業にとって2018年は決して楽観視できる状況ではありません。

大手企業が景気拡大しても、それが多くの中小企業にまでもたらされる可能性は残念ながら低いでしょう。

人手不足はさらに深刻化することでしょう。

だからこそ、私たちは大手企業の反対のことをするべきです。

それが差別化です。

つまり、「人を大切にする経営」を実践することです。

大切にする人とは、社員さんとその家族、協力会社の社員さん、お客様、地域の人、そして、株主です。

未だ大手企業が「いいものを安く」を実践してますが、私たちはそこから一刻も早く脱却するべきです。

「いいものを安く」を実現するために、上記の「人」が犠牲になっています。

モノの価値が下がっている状態が続けば、いつまで経ってもデフレ経済からの脱却はできません。

世の中も良くなりません。

私たちは、いいものを適正価格で販売するために、『人財』が光り輝く経営を実践するべきです。

人のために先んじて気がつき、人に喜ばれ、必要とされ、役に立つ仕事ができる『人財』が価格競争からの脱却を可能にします。

それが結果、働き方改革や生産性向上を実現するのです。

政府が大手企業に対して賃上げを要請するならば、同時に協力会社への支払金額も高めてあげるようお願いして欲しいです。

協力会社は、「人を大切にする経営」において、ある意味お客様より大切にするべき「人」です。

協力会社で働く人たちは、制服の色が違うだけの社外社員なのです。

そして、協力会社の多くが中小企業であることも付け加えておきます。

明日1月8日の静岡の夜の街中が心配

さて、明日1月8日は3連休の最終日となります。

静岡では、夜、街中にいる人が1年の中で最も少なくなる日であるといっても過言ではありません。

ここ数年の傾向も顕著です。

それがなぜなのか、みなさんで考えてみましょう。

天気も心配です。

ハッピーマンデー制度もいよいよ見直すときが来たと思います。

明日の静岡の夜の街中の状況については、後日報告いたします。

人財が差別化を産む人を大切にする会社を増やしましょう

目指すべき経営は、景気がどうであれ、政治がどうであれ、お客様が追いかけてくるような会社をつくることです。

差別化が図れている商品・サービスをつくり、提供することです。

それが「あるべき姿」です。

いつまでも景気が悪い、経済が悪い、政治が悪いといっても事態は好転しないのです。

差別化を実現するために大切なことは、商品やサービスの機能性(高性能・おいしさ、安さ等)では決してありません。

その周りにある付加価値なのです。

それを産み出すことができるのは、会社にとってかけがえのない『人財』に他なりません。

人を大切にするいい会社は、景気がどうであれ、政治がどうであれ、お客様が追いかけてくるのです。

お客様から指名買いをされるのです。

人を大切にする経営を実践し、差別化を図っていきましょう。

『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』にはそれを実践している会社が掲載されています。

地方創生、働き方改革のあり方が示されています。

ぜひ参考にしていただければ幸いに存じます。

人も、会社も、より良く変われます。

大丈夫でいきましょう!

静岡発 人を大切にするいい会社見つけました

ピックアップ記事

  1. 『人を大切~』が静岡新聞で第1位に!陸王もランクイン
  2. いい会社にしていくために・・・『人を大切に~』が第2位にランクイン
  3. 人を大切にするいい会社を増やしていきましょう
  4. トーハンさんの各地区で「突出して売れている本」の特集で第3位に
  5. 有給休暇の取得率が100%で増収増益の会社が静岡にある

関連記事

  1. 人と会社・企業

    中小企業の業況が改善の兆し

    2011年8月、中小企業の業況が東日本大震災直後に比べてやや改善…

  2. 人と会社・企業

    ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯に同級生が

    新春特集「一富士・二鷹・三茄子」のルーツに迫るみなさんはもう初…

  3. 人と会社・企業

    日本でいちばん社員が幸せな未来工業山田雅裕社長をお招きして

    日本でいちばん社員が幸せな会社は「常に考える」みなさん、こんば…

  4. 人と会社・企業

    あれ?でも、まだまだ・・・消費動向調査から

    内閣府が18日発表した4月の消費動向調査によると、消費者心理を示す消費…

  5. 人と会社・企業

    ワーク・ライフ・バランスという言葉と企業の現状

    ワーク・ライフ・バランスという言葉を知っていますか今年も残すと…

  6. 人と会社・企業

    神奈川県の中小企業支援

    神奈川県は中小企業の海外進出を支援します(日本経済新聞 2010年5月…

2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 人と会社・企業

    『人を大切にするいい会社~』が6位にランクイン!
  2. 人と会社・企業

    『人を大切~』が静岡新聞で第1位に!陸王もランクイン
  3. 人と会社・企業

    静岡新聞「今週のベストセラー」で第1位に
  4. 人と会社・企業

    江崎書店さん、戸田書店さんでは第1位、谷島屋さんでは第4位に
  5. 人と会社・企業

    『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』が江崎書店さんのサイトで第1位に
PAGE TOP