人と会社・企業

ヴェンティドゥエのピッツァと同級生と本と私

本物を追究する静岡東高の同級生がつくるこだわりのピッツァ

先日は、静岡東高時代の同級生が経営している飲食店で久しぶりの再会がありました。

まず、同級生のお店について改めて紹介します。

彼は、ヴェンティドゥエ(22)というピッツァ店を静岡市の鷹匠で経営しています。

静岡に住んでいる方ならば、ヴェンティドゥエというお店をご存じの方も多いかと思います。

彼は、若い頃に食べたナポリピッツァの味に魅せられ、イタリアで修行をし、中目黒の老舗ピッツァ店、聖林館(旧サヴォイ)で修行をした後に鷹匠で店を構えました。

そのおいしさはつとに有名で、東京からも食べに来る人がいるくらいです。

静岡一、いや、日本一おいしいピッツァではないかと思います。

画像はマルゲリータというトマトとチーズがベースのピッツァです。

左側がマルゲリータ、右側はサイドメニューのサルシッチャです。

こだわりの石窯

画像からもわかると思いますが、もちもちとしていて、ジューシーで本当においしいのです。

彼は、生地はもちろん、チーズにもトマトにも、オリーブオイルにも、石窯にも考えられないほどのこだわりを持っています。

本格ナポリピッツァとはこのようなものなのだと彼は味で示しています。

私は彼のピッツァの味に魅せられています。

もしかすると、私は彼のピッツァを日本一食べているかもしれません。

1日の仕事が終わった後のピッツァとビールは格別の味です。

ビールも、サイドメニューもとても美味しくいただいてます。

そんな彼も本当にすごい男です。

彼も、と言ったのは、先日ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯に出演した同級生がいることをお話ししたからです。

彼は昔ながらの畳の製法を研究していました。

そして、久能山東照宮の畳の張り替えを担当したのです。

彼らは常に本物を追究している者同士です。

そういった相乗効果がひしひしと感じられるのです。

静岡東高の吹奏楽部の人たちが集まっていた

では久しぶりの再会の話をします。

先週末、ヴェンティドゥエに静岡東高の同級生が集まっていました。

彼らは吹奏楽部の人たちでした。

私は別の席にいて全く気がつかなかったのですが、店主の奥さんから静岡東高の同級生であることを教えてもらいました。

クラスが同じだった人はいませんでしたが、みなさんと1度や2度は話したことは覚えています。

みなさんにとっても私は30年ぶりにみると思いますが、部外者の私にやさしい言葉をかけてくれました。

とてもありがたかったです。

本の話題に

すると突然、店主が私のことを「彼はこの本を書いたんだ」と言って、本棚の上に置いてある本を指さして話を振ってくれたのです。

その本とは、昨年の夏に出版した本『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』のことです。

すると、ひとりの男性が坂本光司先生のことを知っていて、講演に何度も聞きに行っていると言うのです。

私はとても驚きました。

その彼は本棚にあった本を手にとると、何度も凄いことだと言って驚いていました。

すると、さらにその中の1人の女性がとても驚いた表情で、「え?この本知っているよ!!」と言い出したのです。

なぜ知っているのかたずねたら、エスバイエスさんが自分の勤めている会社のお客さんで、すごく話題になっている本であることを教えてくれました。

彼女から「まさか、同級生が書いたとは全く知らなかった」と驚かれました。

確かに本のカバーは監修者の坂本光司先生と企画・編集としてうちの会社(株式会社リッチフィールド・ビジネスソリューション)としか書いてありませんから、無理もありません。

その彼女は、エスバイエスさんは本当にいい会社だと言っていました。

それを聞いて、私はとてもうれしくなりました。

エスバイエスさんは人を大切にするいい会社

エスバイエスさんは、365日24時間営業ながら有給取得率が100%を超え、かつ、高収益の驚くべき会社です。

しかも、過去最高益を更新中です。

何と言っても、社員さん同士の仲がとても良いのです。

夢を追ってがんばる社員さんの有給休暇が少なくなったときに、「私の有給休暇をあげられませんか」という提案が他の社員さんからでてくるような仲間想いのやさしい会社なのです。

これまでも少し紹介していますのでぜひご覧ください。

先ほどの彼女もエスバイエスさんのこれらのエピソードを知ってますますファンになったと言っていました。

他の会社と仕事の質が全然違うのだそうです。

さすが、エスバイエスさんです。

そして、今日もエスバイエスさんの社員さんは自らを高め、お客様のために尽くされていることでしょう。

自分の能力・魅力を最大限に発揮し、社員さん同士が思いやりの気持ちで支え合っていることでしょう。

定石社長は、社員さんとその家族の幸せのために奔走されていることでしょう。

人として正しいか、正しくないか、自然か、不自然かを徹底して追究していることでしょう。

近頃、エスバイエスさんは、静岡労働局の冊子にも紹介されたとうかがいました。

まさか同級生からエスバイエスさんの話が出るとは思いませんでした。

まさか、同級生の店でこのような展開になるとは思いませんでした。

それだけに、とてもうれしかったです。

このようないい会社が世の中に増えていくことが私たちの願いです。

大丈夫でいきましょう!

追伸:
静岡東高出身の方がヴェンティドゥエに行った際は、ぜひ店主に名乗り出てください。

きっと店主からのおもてなしがあることでしょう。

私もよく出没していますので、いたら気軽に話しかけてみてください。

ヴェンティドゥエについてはまたこのブログで紹介いたします。

ピックアップ記事

  1. トーハンさんの各地区で「突出して売れている本」の特集で第3位に
  2. 『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』を出版
  3. 出版記念講演会にご参会いただきまして誠にありがとうございました
  4. 『人を大切にする~』が谷島屋書店さんの総合ランキングで第2位に
  5. 人を大切にするいい会社を増やしていきましょう

関連記事

  1. 人と会社・企業

    経済危機克服のための有識者会合

    「経済危機克服のための有識者会合」が16日に動き始めました(日本経済新…

  2. 社会(政治・経済等)

    野田首相の所信表明演説

    民主党野田首相の所信表明演説(2012年10月)野田首相の所信…

  3. 人と会社・企業

    中小企業に対する資金繰り支援の成果

    政府が中小企業の資金繰りを支援するために導入した公的融資制度の利用が減…

  4. 人と会社・企業

    誰に買ってほしい?誰に食べて欲しい?

    お店のコンセプトを決めましょうお店を出店する際に気をつけなけれ…

  5. 人と会社・企業

    師走です!

    2008年も12月に入りましたさあ、師走に入りました。…

  6. 人と会社・企業

    2011年3月、震災後のタクシーの売上高は?

    2011年3月のタクシー売上高は前年同月比6.8%減関東運輸局…

2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 人と会社・企業

    静岡新聞「今週のベストセラー」で第1位に
  2. 人と会社・企業

    未来工業 山田雅裕社長をお招きして3
  3. 人と会社・企業

    谷島屋書店さんの今週の総合ランキングで第1位に掲載されました
  4. 人と会社・企業

    いい会社にしていくために・・・『人を大切に~』が第2位にランクイン
  5. 人と会社・企業

    『人を大切~』が静岡新聞で第1位に!陸王もランクイン
PAGE TOP