モチベーション・やりがい・仕事の喜び

会社の価値は「社名を知っているか、知らないか」ではありません

2013年春卒業予定の大学生・大学院生のうち4月末時点で内々定を得た比率は33.5%

就職情報のマイナビ(東京・千代田)によりますと、2013年春卒業予定の大学生(院生含む)のうち4月末時点で内々定を得た比率は33.5%ということです(日本経済新聞 2012年5月20日)。

東日本大震災の影響で選考を遅らせる企業が多かった昨年同時期の19.8%を大幅に上回り、一昨年の同時期と比べても2.5ポイント上昇しています。

企業の採用広報活動が従来より2カ月短縮された影響で、会社説明会や面接を1日に数社かけ持ちする例も目立ちました。

企業の求人数はやや上向いており、就職活動が順調に進んだと感じる学生も多かったようです。

マイナビの望月一志編集長は「きちんと準備してきた学生には採用活動が短くなってもあまり影響はなかった」と分析する一方で「準備不足で就活を始めた学生は厳しい状況が続いている」と指摘しています。

中小企業支援の現場から

企業の採用意欲が高まることは、多くの学生にチャンスを与えますので大変素晴らしいことです。

しかし、まだ内々定がもらえない学生さんの声も聞こえています。

焦っている方がいらしたら、どうか希望を持って企業訪問をしていただければと思います。

学生のみなさんは、会社の価値について「社名を知っているか、知らないか」で判断することから一歩進んでみましょう。

また、企業の規模にこだわらなければきっと内定はもらえるでしょう。

特に、中小企業は慢性的に人材不足だからです。

あなたの力を求めている会社も少なくないでしょう。

みなさんが知らないような会社でも、人を大切にする経営を実践している会社はたくさんあります。

ただ知られていないだけなのです。

勇気を持って会社を訪問してみましょう。

人を大切にするいい会社は、みなさんの歓迎を無下に断ることはしないはずです。

人材が会社のかけがえのない人財として成長し、人の喜ばれる仕事をしてやりがいを得ることができる中小企業の仕事はとてもダイナミックです。

あなたの能力・魅力を活かすことで、大手企業よりもすぐに会社に貢献することができるでしょう。

多くの学生が夢を持って中小企業の門を叩くことを期待しています。

大丈夫でいきましょう!

追伸:
「これからの女性経営者のための日本でいちばん大切にしたい会社セミナー&交流会」がいよいよ今週末に迫ってきました。

非常に多くの方の参加されるようです。

ありがとうございます。

  1. モチベーション・やりがい・仕事の喜び

    『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』を出版
  2. 人として正しいか正しくないか、自然か不自然か

    出版記念講演会にご参会いただきまして誠にありがとうございました
  3. 人として正しいか正しくないか、自然か不自然か

    江崎書店さん、戸田書店さんでは第1位、谷島屋さんでは第4位に
  4. モチベーション・やりがい・仕事の喜び

    『人を大切~』が静岡新聞で第1位に!陸王もランクイン
  5. 人と会社・企業

    静岡新聞「今週のベストセラー」で第1位に
PAGE TOP