スポーツ

イニエスタ選手が来た!楽天のビジネス面での成功のためには

イニエスタ選手が本当に来た!

バルセロナのレジェンド、イニエスタ選手が楽天にやってきました。

サッカーファンにとって大きな喜びでしょう。

楽天にとっては大きな投資となりますが、それ以上の効果があると判断したと思います。

楽天にとっては、イニエスタ選手が活躍する場をつくることで、ビジネスの面でも大きな便益をもたらすことになります。

以下、日本経済新聞の記事を引用いたします。

楽天は24日、サッカーのスペイン1部リーグのFCバルセロナを今季限りで退団するMFアンドレス・イニエスタ選手(34)がJ1神戸に移籍すると発表した。年俸はJリーグ史上最高額となる見通しだ。楽天は世界的に著名な選手の獲得をテコに海外での自社ブランドの認知度向上に生かす。国内を中心としてきた事業基盤をアジアなど世界に広げる狙いだ。

「イニエスタ選手の加入はヴィッセル神戸だけでなく、日本やアジアのサッカーに大きなインパクトを与える」。楽天の三木谷浩史会長兼社長は同日、東京都内で記者会見を開き、イニエスタ選手獲得の狙いをこう説明した。三木谷氏は「次世代の教育にも期待したい」と話す。

イニエスタ選手はスペイン代表としてワールドカップに3度出場。日本だけでなく、アジアでも高い人気を誇るサッカー選手だ。楽天はイニエスタ選手の年俸額を明らかにしていないが、欧州メディアの報道では約32億円とされる。

日本のスポーツ界でもかつてない高額獲得となるだけに、三木谷氏がイニエスタ選手に期待するのも「宣伝塔」としての役割だ。2017年12月期の連結売上高は9444億円と前の期比2割伸びた楽天だが、そのうち8割が国内収入だった。主力の仮想商店街は成長鈍化が著しく、海外開拓は急務になっている。

イニエスタ選手の加入は、楽天にとって2つの点で切り札となる可能性を秘める。

第1が力を入れるコンテンツサービスの強化だ。楽天は現在、動画配信サービス「Rakuten TV」をはじめ、独自コンテンツの拡充を急ぐ。サッカーは世界でも通用するキラーコンテンツだ。イニエスタ選手が加入すれば、専門動画を増やすなど新たなコンテンツの提供を通じて会員増につながるとみる。

さらに期待するのがイニエスタ選手の情報発信力だ。選手自らSNS(交流サイト)への書き込みなどを積極的に手がけており、国内外に約7400万人のフォロワーを持つネットの有名人だ。イニエスタ選手とともに楽天の名前の露出が増えれば、海外で知名度の低い自社ブランドの競争力の強化につながるとみている。

世界各地でスポーツとの関係を広げることで、自社の認知度を上げる戦略を取ってきた楽天だ。しかし主力のネット通販は米アマゾン・ドット・コムなどとの競争が激しさを増しており、どのような事業で稼ぐか。イニエスタ選手の獲得を収益につなげる具体的な新ビジネスが欠かせない(日本経済新聞 2018年5月24日)。

久しぶりの大物の来日。懐かしい気持ちになりました

イニエスタ選手のようなレジェンドクラスがJリーグに来るのは誰以来になるでしょうか?

イニエスタ選手はサッカー選手の平均年齢からすると大ベテランとなるでしょうけれど、未だ現役のスペイン代表選手です。

かつての我が国は、海外で活躍した選手を「円」で平気で取ってくるような強さがありました。

サッカーだけに留まらず、野球でも普通に認められました。

野球で言えば、レジェンドクラスの現役大リーガーが来るようなものです。

「え?本当に来るの?まさか!」から「本当に来た!」という気持ちの変化はしばらくぶりに味わいます。

このワクワク感が少し懐かしいです。

イニエスタ選手に活躍してもらうことが楽天のビジネス面での成功に繋がります

イニエスタ選手の特徴や凄さは、一言でいうことはなかなか難しいと思います。

イニエスタ選手は自分でゴールを取りに行く選手ではありません。

自分でゴールを狙うときは余程の時です。

それ以外は、目の前にゴールがあってもほとんどパスを選択します。

ドリブルはなぜボールが取れないのだろうというくらいの技術の高さで相手をかわしていきます。

相手の動きを読み切っているというよりも、相手の動きに瞬時に反応しているように見えます。

爆発的なスピードはありませんが、判断力の早さ、つまりひらめきはそれを補うのにあまりあるほどです。

横向きだろうが後ろ向きだろうが、遠かろうが逆サイドにいようが、一瞬のひらめきによるパスが実に見事です。

「この思いつくスピード」「瞬時のひらめき」こそが能力として飛び抜けていると思います。

そんなイニエスタ選手に活躍してもらうためには

イニエスタ選手がより輝くためには、自身を生かす選手と生かされる選手の両方が必要です。

バルセロナにおいてイニエスタ選手のひらめきのパスに反応するのはメッシ選手です。

イニエスタ選手が活躍するためには、メッシ選手に近いタイプの選手がヴィッセル神戸にもいて欲しいと思います。

しかし、メッシ選手もまた別格ですから、同じようなタイプの選手を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。

勝手なことを言って申し訳ないですが、イニエスタ選手と久保建英選手とのコラボが見たいです

そこで期待したいのは日本のメッシとも呼ばれる久保建英選手です。

久保建英選手は間違いなく日本の将来を担うプレイヤーです。

チームは違いますがイニエスタ選手とFC東京の久保建英選手を組ませることはできないでしょうか。

元々、久保建英選手にはバルサに早く戻って欲しいという願いがあります。

仮にバルサに戻れないとしても、イニエスタ選手と組むことで限りなくバルサになります。

また、次世代への最高の教育になるでしょう。

勝手な妄想でありますが、とてもワクワクします。

三木谷浩史会長の言う「次世代への教育」の一環として、ぜひとも実現して欲しいと思います。

久保建英選手も現時点で海外でもとても注目されている逸材です。

このコラボができたら、楽天のビジネスも世界的に成功を収める足がかりとなるのではないでしょうか。

大丈夫でいきましょう!

  1. 人として正しいか正しくないか、自然か不自然か

    出版記念講演会にご参会いただきまして誠にありがとうございました
  2. 人と会社・企業

    『人を大切にするいい会社~』が6位にランクイン!
  3. 人と会社・企業

    大館市福原淳嗣市長とお話しさせていただきました
  4. モチベーション・やりがい・仕事の喜び

    『人を大切~』が静岡新聞で第1位に!陸王もランクイン
  5. モチベーション・やりがい・仕事の喜び

    谷島屋書店さんの今週の総合ランキングで第1位に掲載されました
PAGE TOP