名選手が必ずしも名監督・名コーチにならないことが私たちの身近でも起きている

  1. スポーツ

名選手が必ずしも名監督や名コーチにならないのはなぜだろう?

プロスポーツの世界では名選手が名監督や名コーチになることは決して多いとは言えません。

野球でもサッカーでも、大相撲でも同じ傾向です。

それは一体なぜでしょうか?

反対に、選手時代は特別な成績を残したわけではないのに、名監督や名コーチになるケースがあります。
(プロになるだけですごいですが)

これも一体なぜなのでしょうか?

考えてみれば不思議ではありませんか?

私たちの先入観を1度取り除いて考えてみましょう。

名選手が名監督になれない理由は

名選手が名監督や名コーチになれない要因を極めてシンプルに申し上げれば、「できない人の気持ちがわからないから」ではないかと思います。

スーパースターは常に優れた成績を残してきているため、一般の選手の気持ちがなかなかわかりません。

自分の目線で選手達に接してしまうのです。

自分の型に選手達をはめようとしてしまうこともしばしばです。

また、人並み以上の努力をしてきている人も多いため、選手達にもそれを求めてしまうこともあります。

スーパースターが部下を率いる立場になった時に次のようなことを言います。

「こんな簡単なことがなぜできないんだ?」

「俺の言っていることがなぜわからないんだ?」

「俺の言ったとおりにやっていれば間違いは無い」

スーパースターからそのようなことを言われたら選手達は萎縮して本来の力を発揮することができなくなるでしょう。

選手達が失敗やリスクを恐れてしまうような組織は決して強くならないのです。

特別な成績を残していない人が名監督や名コーチになれるのは

では反対に特別な成績を残していない方が名監督や名コーチになれる要因はなんでしょうか?

それは「選手の自主性を重んじること」や「できない人の気持ちがわかるから」にあると思います。

選手の気持ちを尊重するからこそ、教えるポイントを絞ることができるのです。

実績を残すコーチ達は、選手の能力を最大限に発揮する教え方に撤しています。

選手の自主性を重んじてモチベーションを高めるような教え方をしています。

選手達を自分の型にはめようとすることはありません。

これらは自分よりもはるかに実績のある選手達を教えるときも重要なポイントです。

同じことが私たちの身の回りでも起きています

働く私たちも上記と同じようなことが起きています。

私たちはつい「素晴らしい成績をあげた社員は、人を教える事や部下を育てることも上手だ」というイメージを持ってしまいます。

しかし、実際に素晴らしい成績をあげた社員さんを部下を教える仕事を任せると、案外うまくいかないケースがあります。

むしろ、部下達から孤立してしまうケースもあるのです。

反対に、教える事がとても上手な人もいます。

ところが、そういったポジションに任されないことも多々あるのです。

会社組織の「あるべき姿」を考えるととても勿体ないことだと思います。

こうならないようにするためには何に注意しなければならないのでしょうか?

イメージに注意しましょう

私たちはイメージに注意しなければなりません。

素晴らしい成績を収めている社員さんが部下達にいい教え方ができるかというとそうではありません。

教える事が苦手な人もいます。

しかし、任せる側は「この人は仕事ができるから教える事もうまいだろう」というイメージを持ってしまうものなのです。

これは「学歴がすぐれている人が仕事ができる」というイメージを持ってしまうことと同じです。

学歴が高い人と仕事ができる人財は決して連動しません。

「そんなことはない!」と言う人もいるかもしれませんが、事実です。

学歴に関係なく、素晴らしい仕事をしている人も少なくありません。
(もちろん学歴があって仕事もできる人がいます)

教える事がとても上手な方もいます。

リーダーは先入観やイメージを取り除き、本質部分での見極めをするべきなのです。

教える事は最も難易度が高いからこそ

ある人を組織の責任者に任命する際は、リーダー自身がイメージを1度捨て去ることが重要です。

そして、相手を尊重し、相手の立場になって教える事ができる人を育てましょう。

これも差別化のポイントになります。

可能ならば、すべての人が教えられる人になれるようにマネジメントしていきましょう。

それが強い組織をつくる上でも、組織が成長していく上でも不可欠なのです。

なお、トヨタ自動車では仕事が4つのスキルに分けられており、「その仕事を教えられること」が最高のランクに位置づけられています。

ぜひともリーダーのマネジメントとして参考にしていただければと思います。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください