ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

今年もまた好業績が残せたのは社員たちのおかげ・・・ある会社の経営計画発表会

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

今年もまた好業績が残せたのは社員のおかげ

先週は、弊社の大切なクライアントの経営計画発表会がありました。
(もちろん、弊社のクライアントはどの会社もかけがえのない大切な存在です。)

毎年、弊社社員と共に参加させていただいており、とてもありがたいことだと思っております。

この会社の社長は社員さんを本当に大切にされています。
(そのエピソードの一部は拙書『静岡発 人を大切にするいい会社見つけました』でも紹介させていただきました。)

社長は、「今年もまた好業績が残せたのは本当に社員のおかげであり、彼らの幸せのためにこの経営計画発表会がある」と言っているのです。

第1部では僭越ながら私が社員さん達の前で講演をさせていただいております。

その後、社長から新年度の経営計画についての発表と説明があります。

社長の説明はとても丁寧で、かつ、わかりやすいものとなっています。

そうなるように常に気をつけられているのです。

どの話も大切なことですから聴いている社員さん達の表情も真剣です。

続いて第2部の表彰式です

第2部の表彰式は場所を移動して行われます。

今年もまた大きな感動がありました。

目立つ働きをしている社員さんはもちろんのこと、縁の下の力持ち的な働きをされている社員さんにもスポットが当てられる点はとても感動します。

また、ベテランの社員さんのがんばりに混じって、若手の社員さんがグーンと伸びていることがうかがわれるのも感動します。

そして当たり前になりがちな安心・安全の取り組みについてもしっかりとスポットが当てられます。

うらやましい程の報奨金が社員さんに与えられます。

大変な思いをして仕事をしてきた社員さんのがんばりが報われる瞬間です。

いい会社の社員さんは私たちに感動を与えてくれる

その後、一部の社員さんたちと2次会、3次会とご一緒しました。

気がついたらカラオケにも行っていました。

ふと時計を見ると午前2時を過ぎていましたが、今日はご愛敬です。

まだまだ続きそうな気配でしたが、次の日に仕事だった方もおりましたからこれで解散することになりました。
(私に気を使っていただいたことがとてもありがたいです)

みなさんから次々と「今日は遅くまで付き合っていただいてありがとうございました」と言ってくださいました。

お礼を申し上げなければならないのは私の方です。

この会社に限らず、いい会社の社員さんには共通する点があります。

それは、私たちのような第3者にも感動を与えてくれるという点です。

これは、次の意識が徹底されているからだと推察されます。

仕事は必ず誰かに提供されます。

その誰かに喜んでもらうこと、感動を与えることが仕事の極意であり、習慣になっていると。

それは大変なことですが、だからこそやりがいも大きいのであり、楽しいのです。

こういった会社は強いのです。

そのことを改めて認識して帰路につきました。

いい会社は私たちが逆に勇気づけられます。

本当にありがとうございます。

今年もまた1年がんばっていきましょう!

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください