ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

クルーズ船から下船した静岡市の男性が新型コロナウイルスの陽性反応

  1. 人財・人づくり

フィットネスクラブを利用していた・・・しかし無条件でこの男性を責めることはできない

先月28日、クルーズ船から下船した静岡市の男性が新型コロナウイルスの陽性反応が出たことが確認されました。

この男性は20日に下船しましたが、その日にスポーツクラブを利用されたそうです。

また、22日も利用されました。

ポイントは以下の2点だと考えます。

〇クルーズ船での検査は陰性だったこと
〇下船にあたって、国から陰性であっても外出は控えるように(具体的な期間と共に)注意や指示が徹底されていたかどうか

この方に対して、例え陰性であっても行動に注意して欲しかったという気持ちの方が多いと思います。

私もその気持ちがあります。

しかし、もし国からの下船に関する注意や指示が徹底されていなかった場合は、私はこの方を責めることはできません。

そもそも、なぜ下船が許可されたのかもわからなくなります。

以下、毎日新聞の記事を引用いたします。

静岡市は1日、新型コロナウイルス感染が先月28日に確認された市内在住の60代の日本人男性が、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船後、同市葵区のスポーツクラブを2回利用していたと明らかにした。男性は市の調査に申告していなかった。

市によると、男性は下船当日の2月20日と22日に「スポーツクラブセイシン千代田」の浴室を利用したといい、市は同じ時間帯の浴室利用者に「濃厚接触者がいる可能性が高い」として、利用者の特定を急ぐ。

男性は27日に息苦しさを感じ、検査の結果、28日に陽性と判明した。下船時は陰性だった。入院しているが、症状は軽いという(毎日新聞 2020年3月1日)。

同じスポーツクラブを利用されていた方や周辺に住む方も気になると思います

2月20日と22日に同じクラブを利用されていた方は気になると思います。

また近くにお住まいの方も気になると思います。

どうか落ち着いて対応していきましょう。

この男性がスポーツクラブを利用されて10日以上経ちます。

国に対しても、静岡市の病院や検査機関の方々にお願いします。

(政府が出した基本方針とは異なりますが)気になる症状が出た方に対しては、どうか早めに受診できるようにしていただけないでしょうか?

優先的に検査を受けられるようにお願いできないでしょうか?

また、万が一陽性だったことを想定して、病院に来るまで人に感染させないための注意事項を私たちは知る必要があります。

苦しむ方が一人でも現れてほしくありませんし、もし苦しんでいる方がいたら少しでも和らげられるようにお願いしたいのです。

決して人ごとではありません。

いつ自分が当事者となるかわかりません。

そうならないように最大限注意を払いつつ、もしそうなった時のことも併せて考えなければいけないと思います。

スポーツクラブへの支援も何卒お願いいたします

該当するクラブで働かれているみなさまは大変な状況かと思います。

今日は休館して館内を完全に消毒されたとうかがっております。

十分な安心が確認されるようになったとしても、どうしても利用される方が減ってしまうおそれがあります。

経営陣には緊急保証制度をはじめとする行政の資金繰り支援を早めに受けて欲しいと思います(どうか金融機関のみなさまにはご協力していただきたいと思います)。

余談になりますが、私は数十年前の若い頃に、このスポーツクラブに通っていたことがあります。

当時もスタッフさんはとても親切で、素晴らしいクラブでした。

きっと現在の会員さんもその魅力を十分に理解してくれていることでしょう。

ですから、もし厳しい状況になったとしても、必ず乗り越えていただけるものと信じております。

改めて国の対応でお願いしたいこと

国に対してお願いしたいことがあります。

下船前に陰性でも、その後陽性になることが明らかになっています。
(また、再々発症があるのかどうかも含めて、明確にして欲しいと思います。)

このようなケースは今後も増えていく可能性があります。

改めましてクルーズ船から下船した方々対して、速やかな行動の自粛のお願いと再調査の実施を求めます。

乗船されていた方々は本当に気の毒です。

このような表現になってしまい申し訳ございません。

下船された方々をしばらく隔離することも含めて検討する必要があると考えます。

それこそ検討する時間もありませんが・・・。

「BAD NEWS FIRST!」を強くお願いいたします。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください