ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

TBSドラマ半沢直樹(続編)の放送が7月19日夜9時~に決定!

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

第1話は25分の拡大バージョン

新型コロナウィルスの脅威がエンタテインメント業界にも及んでいます。

TBSドラマ「半沢直樹」も4月に放送される予定でしたが延期されていました。

6月上旬にようやく撮影が再開され、放送日も7月19日の夜9時と決定しました。

やりました!

とてもうれしいです。

第1話は25分の拡大バージョンで放送されます。

役者のみなさん、スタッフのみなさん、どうか無理をせず新型コロナに十分注意して撮影を続けて欲しいと思います。

さて「東京セントラル証券」に出向を命じられた半沢がどのようなピンチに追い込まれ、逆転劇を見せてくれるでしょうか。

気になる方は、池井戸潤先生による原作「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」がとても面白いのでぜひ読んでいただきたいです。

原作の中に登場しているキーマンの中には、誰が演じるのか明らかになっていない人もいます。

その発表も楽しみです。

気になっていることがあります

半沢直樹の放送はとても楽しみなのですが、実は(大いに)気になっていることがあります。

それは、半沢の上司である内藤部長と同期の近藤が相関図に掲載されていないことです。

前作で内藤部長も近藤も視聴者を惹きつける名場面がありました。

原作には登場していますので、ドラマでも当然出てくるものと思っていましたが・・・。

私の中で、内藤部長も近藤も登場しない半沢直樹という作品は考えられません。

これは私の中で半沢直樹のイメージが出来上がってしまっているのもありますが、きっと同じ思いの方も多いと思います。

では、前作ではどのような名場面があったか簡単に振り返ってみたいと思います。

「決算書を持ってこいと言ってるんだ。」・・・近藤の名場面

「居場所や肩書きが違ってもお前はお前だ」

これは同期の近藤に半沢直樹が言ったセリフです。

近藤は出向先のタミヤ電気で苦戦します。

経理部長として迎えられましたが新たな融資を決めることができず、タミヤ電気の社員から「元銀行さん」と嫌みを言われてしまう始末です。

融資が決まらないのは、東京中央銀行京橋支店課長代理の古里による意地悪も大きな要因です。

その古里に対して、半沢が見事に倍返しをしました。

近藤の融資も決まりました。

近藤は「お前はすごいよ」と半沢に言います。

その時に半沢は前述のセリフ「肩書きや居場所が違ってもお前はお前だ。だろ?」と近藤に言うのです。

そして、近藤は見事に覚醒するのです。

近藤は会社で融資が決まったことを報告し、早速次の事業計画をつくろうとします。

「野田さん、決算書を持ってきてください」と近藤は野田にお願いします。

すると野田は「くどいな、そういうことは私がやるっていってるだろ」とキレ気味に言います。

近藤は一瞬、フリーズしてしまったかのようになります。

目をつむり、頭の中には昨晩の半沢の言葉がぐるぐると蘇ります。

「大学時代を思い出せ!近藤!!」

半沢の言葉が近藤を奮い立たせ、心からの叫びを呼びおこします。

「野田ぁー!」

全社員がびっくりして近藤に振り向きます。

「決算書を持ってこいと言ってるんだ。ひと言だけ言っておく。今の私はこのタミヤ電気の経理部長です。二度と元銀行さんなんかと呼ぶんじゃない。」

「野田、返事は?」

野田は渋々「はい」と言います。

返す刀で近藤は「元銀行さん」と言っていた小川にも伝えます。

「小川!お前もだ。」

その瞬間、近藤の心の闇はスーッと消えて明るくなっていくのでした。

近藤の屈指の名場面だと思います。

「私には不当人事に思えてなりません!」・・・内藤部長の名場面

半沢の上司である内藤部長は後半の東京編から出てきました。

半沢直樹に出てくる上司は多くが一癖も二癖もある人たちだった中で、内藤部長は非常に正義感のある理想の上司として描かれていました。

半沢に無理難題を言いながらも半沢を信頼し、終始一貫して半沢を守ろうとした姿勢に感動しました。

半沢が伊勢島ホテルの担当から外されそうになった時、内藤部長は大和田に異議を申し立てます。

「私には不当人事に思えてなりません!」

大和田のまわりはイエスマンばかりですが、あの大和田にそこまで言える内藤部長には痺れました。

その後、伊勢島ホテルの担当を決める模擬金融庁調査の時に半沢はタブレット男福山に追い込まれます。

しかし、見事に逆転し福山をギャフンを言わせて勝利した時、内藤部長は「なんてやつだ」というような感じで首を横に振りながらニヤリとした表情を見せました。

半沢が金融庁検査を切り抜けて東京中央銀行を救った時も、半沢に笑顔を見せます。

その後、金融庁の黒崎から半沢の受け入れ態度に問題があるとクレーム(大和田が仕掛けたワナ)がありました。

同期の渡真利は「絶体絶命」と半沢に言います。

内藤部長が半沢を鼓舞します。

「何とか乗り切れ!」と大声で一喝した瞬間、そのフロアにいた誰もが席を立ちます。

課の職員全員に気合いが入った瞬間でした。

内藤部長は半沢の肩に手を置き「俺もできる限りのことはする」と言って去って行きます。

きっと出演されます。信じています

現時点で近藤役の滝藤賢一さんが出演されるという発表はありません。

内藤部長役の吉田鋼太郎さんもまだ発表がありません。

この2人が出演しないはずがありません。

近々、発表があることを堅く信じています。

その時の感動も今から楽しみにしています。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください