ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

TBSドラマ「半沢直樹」第5話(2020年8月16日)・・・「必ず自力で再建できる」

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

これぞ半沢直樹的展開

池井戸潤先生原作のTBSドラマ「半沢直樹」の第5話が放送されました。

先週で原作「ロスジェネの逆襲」に該当する物語が終わり、今週から「銀翼のイカロス」に入っていきました。

4話までは非常に展開が早かった訳ですが、今回は少しだけテンポが落ち着いてこれぞ半沢直樹的な展開だったと思います。

それでもあっという間の50分でした。

時の政権は内閣支持率が下がっていました。

これを打開するために、内閣改造においてサプライズ人事を行いました。

キャスター出身の白井が国土交通大臣に抜擢されたのです。

白井は国土交通大臣に就任した際の記者会見で帝国航空の改革を提案しました。

再生のためのタスクフォースを立ち上げ、その目玉として金融機関には一律7割の債権放棄を求めるという内容でした。

その額は500億円です。

それらを放棄すれば、銀行は大きな痛手を被ることになります。

半沢は政府を頼らずに自力で再生できる方策がないか考えます。

現地現物現認の半沢

半沢はで2週間にわたって帝国航空の現場を調査します。

半沢も現地・現物・現認主義です。

帝国航空で働く社員の誇りを見ることができました。

「ここは腐っていない」という結論に行き着きます。

半沢はそのことを帝国航空の神谷社長ら経営陣に伝え、独自の再建計画を提出します。

しかし、半沢の再建計画はどこから漏れたのか、社員たちにリークされてしまいました。

しかも、社員にとって都合の悪いことだけが羅列されるように細工されていたのです。

そこには経営陣の改革も盛り込まれているはずでした。

それよって、半沢はグレートキャプテンから「信用できない」と言われてしまいました。

どこから漏れたのか

再建計画がどこから漏れたのか。

半沢はスパイラルの瀬名社長の協力もあり、そのメールが三重県の伊勢志摩にある丸岡商工という所から送られていることがわかります。

半沢はすぐに三重に飛びますが、社長の丸岡は不在でした

しかし、今日、東京のホテルで会合に出席していることを聞き出します。

すぐに東京に戻りそのホテルに向かうと、代議士である永田の兄のパーティが行われていました。

ここで半沢は東京中央銀行から出向している永田と丸岡が怪しいことをつきとめます。

半沢はグレートキャプテンに怪しい取引の現場を抑えることに協力を求めますが断られてしまいます。

その後、その場に永田が現れ半沢を罵ります。

半沢も「近づくな!」と応酬します。

社員への説明会で

後日、半沢は社員を前にして再建計画の説明会を行いました。

すぐに永田が突っかかってきました。

半沢はドライブレコーダーに残されていた永田と丸岡が繋がっている証拠を社員に見せます。

半沢は丸岡商工が相当の額のポスターやらチラシやらが受注されていることを突き止めました。

さらに、その口利きをしたのが永田であることも明らかにしました。

その受注額は相当額が水増しされていました。

汚い金が流れていたのです。

メールも永田が丸岡に依頼していたことも明らかになりました。

ドライブレコーダーの映像には、なんとグレートキャプテンも丸岡社長を追い詰めることに協力していることが映っていました。

グレートキャプテンもこのままではいけないという危機感があり、変わることに飢えていたのかもしれません。

これまでは変わるきっかけがなかったのです。

そのきっかけとなったのが半沢であり、ピンチを変革のチャンスに変えようとしたのでした。

現実の話として、ベテラン社員さんが変われば会社も変わります。

さて、確固たる証拠を見せられた永田は、半沢の一喝で退場します。

半沢は振り返ると、集まっている社員に対して、誇りを持って働いているみなさんならば必ず自力で再生できることを力説します。

社員も半沢の言葉に感動したことでしょう。

これから帝国航空は社員同士の自主的なコミュニケーションが図られることが期待されます。

乃原の横柄な態度

タスクフォースのリーダーは弁護士の乃原です。

横柄な態度で債権放棄を要求し、期限までに回答すること告げます。

東京中央銀行の結論はすでに出ていることを告げる半沢。

「ほう、聞かせてみろ」とどこまでも横柄な乃原。

「債権放棄はお断りいたします」と半沢。

半沢のその動きは政府を刺激することにもなってしまいました。

今度は政府が半沢に圧力をかけてくることになります。

来週もとても楽しみです。

それにしても、俳優のみなさんの演技力が素晴らしく感動しました。

大丈夫でいきましょう!

弊社のクライアント(お客様)の声です。
弊社のお客様への接し方や
支援の雰囲気が伝われば幸いです。

お客様の声