ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

TBSドラマ「半沢直樹」第8話の放送が1週延期に・・・新型コロナの影響

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

第8話の放送予定だった6日はキャストらが出演し生放送が行われる

TBSドラマ「半沢直樹」第8話の放送が1週延期されることが決まりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大によって、撮影や制作スケジュールに影響が出ていることが要因です。

心待ちにしているファン(もちろん私も)にとってはとても残念なニュースですが致し方ありません。

とにもかくにも、キャストやスタッフのみなさんが最後まで安全に撮影できることがいちばんの願いです。

なお、第8話の放送予定だった6日はキャストらが出演し生放送が行われるそうです。

このようなことは前例がありません。

それだけにこれもまた楽しみです。

以下、日刊スポーツの記事を引用いたします。

6日放送予定だった堺雅人(46)主演TBS系連続ドラマ「半沢直樹」(日曜午後9時)第8話が、1週延期されることが決まった。同局が1日、発表した。新型コロナウイルス感染拡大で撮影や制作スケジュールに遅れなどの影響が出ているため。その代わり、6日にはキャストらが出演し、異例の生放送が行われる。

1日現在、生放送の内容は調整中といい、堺らキャストの中で誰が出演できるかも確定していないという。ただ、高視聴率を続けているヒットドラマだけに、生放送に期待が高まりそうだ。同日の放送について、TBSでは「キャスト・スタッフが一丸となって、1時間の生放送をお届けします」としている(日刊スポーツ 2020年9月2日)。

半沢直樹の第8話の延期については多くの新聞で報道されました。

静岡新聞でも記事になりました(2020年9月2日)。

いかに世の中に注目されている作品であるか改めて実感できます。

ちなみに、第8話はキーマンの登場によってさらに面白い内容になることでしょう。

それまでに、7話までの放送分をぜひ2回以上視聴されることをおすすめします。

半沢直樹という作品は展開が早いため、1回の視聴で内容を理解することはなかなか困難です(私がそうです)。

ぜひ録画等で2回目をご覧なって欲しいと思います。

1回目の視聴以上に内容が理解でき、面白さが倍増します。

それにしても、半沢直樹はなぜこれほどまで人々の心を掴むのでしょうか?

その要因は主役の堺雅人さんにあると言えます。

演技の素晴らしさはもちろんのこと、スタッフを大切にする姿勢が作品をより高めていると言っていいでしょう。

以下、紹介いたします。

主役の堺雅人さんがスタッフを大切にしているエピソード

堺さんの人柄とスタッフを大切にしていることがうかがわれる記事が掲載されていました。

これもとても重要な半沢直樹の成功要因です。

以下、情報源として東京スポーツを引用いたします。

堺はADなどの若いスタッフに対しても常に低姿勢なんです。視聴率の結果を聞いても大げさに喜んだりすることもなく『高視聴率はスタッフのおかげだ。低視聴率だったら僕の責任だよ』と口癖のように言っています。まるでドラマの半沢がそのまま堺に乗り移ったのでは、と錯覚を覚えるスタッフも数多いんです(東京スポーツ 2020年9月2日)

まさに「あるべき姿」です。

本当にカッコいいですよね。

半沢直樹がなぜ素晴らしい作品なのか納得できます。

現場の最前線で働くスタッフのモチベーションが高いのです。

あるべき姿を演じきること

支援先でよく私は「あるべき姿を演じきりましょう」ということを社員さん(特にリーダー)に述べます。

リーダーは常にこうあるべきだという姿を行動で示し続けなけばなりません。

それを簡単に言えば、人として正しく、不自然ではない行動です。

しかし、「あるべき姿」はいきなりは絶対にできません。

訓練が必要です。

まずは演じることであり、途中でやめずに演じきることが重要なのです。

演じきっているうちに、それが身につき習慣となり、自然な行動になっていきます。

それができるリーダーによって、部下はモチベーションが高まります。

組織の生産性も高まります。

「あるべき姿を演じきること」は、リーダーが持っていなければならない最も重要なスキルです。

大丈夫でいきましょう!

丸岡商工の女性事務員役を演じられた階戸瑠李さんが逝去されました

最後にとても残念なニュースを紹介いたします。

第5話(8月16日放送)で丸岡商工の女性事務員役を演じられた階戸瑠李さんが8月28日にお亡くなりになったそうです。

丸岡商工という会社の風土を見事に現した素晴らしい演技をされていました。

謹んで心より哀悼の意を表します。

弊社のクライアント(お客様)の声です。
弊社のお客様への接し方や
支援の雰囲気が伝われば幸いです。

お客様の声