ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

TBS日曜劇場『半沢直樹』・・・「生放送!!半沢直樹の恩返し」が放送

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

台風10号に十分注意を

今日は非常に強い勢力の台風10号が九州地方に接近しています。

特にこの時間は最も接近しております。

九州地方のみなさまの安全を心よりお祈りしております。

どうか身の安全を第一に慎重な行動をお願いいたします。

土砂災害や河川氾濫の危険がある地域にお住まいの方々は、情報に留意して早めの避難をお願いいたします。

半沢直樹の前例のない生放送

本日予定していた日曜劇場『半沢直樹』第8話が来週に延期になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大によって撮影スケジュールに支障が出てしまったということでした。

驚いたのは、代わりに出演者らによる1時間の生放送が行われたことです。

題して「生放送‼︎半沢直樹の恩返し」です。

恩返しとありますが、感謝したいのは私たちファンの方だと思います。

普通は、このような生放送は行わないからです。

おかげで、とても楽しい話しが聞けました。

冒頭のシーン・・・まさかここまでやってくれるとは

冒頭の半沢、渡真利、黒崎の3人による芝居が笑えました。

最後、黒崎が渡真利の股間を掴もうとして半沢が阻止するシーンは笑えました。

まさかここまでやってくれるとは思っていませんでした。

何というサービス精神でしょう。

役者のみなさんの気持ちがとてもありがたく感じられました。

視聴者からの質問では

視聴者からの質問に答えるコーナーでは、大和田の「おしまいdeath」の誕生秘話などが聞けました。

主役の堺雅人さんは、このシーンの後に笑ってしまったそうです。

今回は特別にそのシーンが放送されました。

また、黒崎がなぜ半沢を「なおき」と呼ぶのかも質問がありました。

黒崎は半沢のことは気になる存在だったと思います。

それがいつの間にか好きな存在になっていたのかもしれません。

半沢好きと言えば、同期の渡真利はいつ仕事をしているのかという質問もありました。

渡真利の本職?は融資部の次長ですから大したものです。

人脈を駆使して情報を収集する非凡さが仕事にも生かされていると思われます。

なお、渡真利は左手薬指に指輪をしていますから既婚者です。

しかし、ストーリーには登場しませんので全くの謎です。

渡真利役の及川光博さんがどんな奥さんなのか考察していて面白かったです。

渡真利のプライベートは謎ですが、前作でもうひとりの同期の近藤は奥さんと子供がストーリーに登場してきましたね。

半沢直樹はエンターテインメント業界を救っている

半沢直樹は演技力のある役者が選ばれていることが大きな特徴です。

特に舞台役者が多いです。

今回、新型コロナによって、舞台が中止になってしまった役者さんもいたそうです。

そういった方々が半沢のオファーを受けて、本物の演技を見せてくれています。

曽根崎役を見事に演じられた佃典彦さんもそのひとりです。

半沢に出演したことにより新たなファンを獲得して、自分たちの舞台にフィードバックすることができれば、これはエンターテインメント業界にとって素晴らしいことだと思います。

生放送中に主役の堺雅人さんが「今回、演技のうまい人たちばかりで楽しい」と言っていました。

半沢直樹はエンターテインメント業界を救っているのだと思いました。

演技力の高い役者の化学反応が半沢の面白さの源

その堺雅人さんはセリフを完璧に覚えてきます。

しかも、全く噛まずに完璧にセリフを話すそうです。

それにつられて、まわりの役者さんも完璧にセリフを覚えていきます。

ここに化学反応があるのだと思います。

だから半沢直樹の現場にはリハーサルというものがないそうです。

何度も何度も本番と同じことを繰り返すことができます。

良質な芝居が大量に生み出される事態は大変な効率です。

ものすごいことだと思います。

だから、選りすぐりの場面をピックアップすることができる訳です(それを選ぶ時間も相当かかるでしょうけれど)。

それをみた視聴者が感動するのはある意味当然のことなのかもしれません。

コミカルな部分も含めて楽しみましょう

なお、今回のシリーズでは、コミカルな場面が増えています。

もしかしたら、これには賛否両論あるかもしれません。

中途半端な役者がこれをすればファンは離れていくことでしょう。

今回の半沢直樹は、演じている役者の圧倒的な演技力と気持ちの強さが見事にコミカルさを成立させています。

これはとても高度なことです。

そのことが今回の生放送で気付かされました。

これで間違いなく最終話まで楽しませてくれることでしょう(最終話は9月27日となります。)。

同時に、あと3回で終わってしまう寂しさもこみ上がりつつありますが、何はともあれ来週の第8話を思い切り楽しみましょう。

最終話までキャストやスタッフのみなさんが安全に撮影ができることを願っています。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください