ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

東京五輪は新型コロナウイルス感染症のパンデミックに関係なく開催される?

  1. スポーツ

パンデミックは関係ありますが

東京オリンピックが来年7月に延期されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で続いている現状では予定通り開催できると考えている人は決して多くないと思われます。

そのような状況の中で、国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長が東京五輪は新型コロナウイルス感染症のパンデミックに関係なく開催され、同感染症を「克服した大会」になるだろうと述べました。

以下、情報源として「AFPBB News」の記事を引用いたします。

【AFP=時事】国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ(John Coates)副会長は7日、AFPの電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)に関係なく開催され、同感染症を「克服した大会」になるだろうと述べた。

五輪の中止は戦争以外に一度もないという状況の中、コーツ氏は東京五輪は新しい日程で行われると断固主張した。

東京五輪に向けた調整委員長も務めるコーツ氏は、「大会は新型ウイルスに関係なく行われ、来年の7月23日に開幕する」とコメントした(AFPBB News 2020年9月8日)。

「パンデミックに関係なく開催される」という発言に、正直申し上げて大変驚いてしまいました。

パンデミックは関係あるからです。

それだけオリンピックを開催するんだというIOCの強い気持ちのあらわれだと捉えようと思います。

ならば、どうすれば開催できるか実現可能性を今から模索し、準備を進めるべきだと考えます。

この日のためにすべてを捧げてきた世界中のアスリートたちのためにも。

以下、そのことについて述べたいと思います。

オリンピックが開催できるかどうかのカギはふたつ考えられます

オリンピックが開催できるかどうかのカギは大きくふたつあると考えています。

ひとつは、どれだけ安心・安全が保証できるかどうかです(これは当たり前ですが)。

その中で実現可能性を探っていけば開催自体は可能でしょう。

もうひとつは、主催者たるIOCと東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員の覚悟です。

その覚悟とは「たとえ無観客でも開催する」というものです。

それがあれば開催は可能でしょう。

なければ開催は困難でしょう。

今からいえることは「完全な形」での開催は困難

ここまで我が国では東京オリンピックを「完全な形で」開催することにこだわりすぎているような印象を受けています。

「完全な形」とは、各国から大勢の観客が競技場に訪れることです。

今から考えて、これはさすがに難しいでしょう。

ここにこだわってしまったら、オリンピックはできないと思います。

「不完全な形」であっても実現可能性を探っていく方向に舵を切っていくべきです。

無観客でも実施する前提で準備が必要

抵抗ある言い方ですが、オリンピックも大きなお金が動く興業です。

関係者の中には、観客が制限されるくらいならばやらない方がいいという方もいるかもしれません。

私はその考えを捨てるべきだと思います。

前述した通り、むしろ無観客であったとしても開催するという前提で考えるべきだと思います。

それだけで実現可能性はぐっと高くなることでしょう。

問題点は当然出てきますが、それらを改善し続けることで実現の可能性はさらに高まります。

アスリートのためにもオリンピックを開催して欲しい

また、来日したアスリートにも申し訳ないですが制限を設けなければなりません。

考えられる主なものは次の通りです(無論、感染拡大のリスクが0ならばこの限りではありません。)。

〇選手団は分散して来日
〇選手村ではなく、ホテルの個別の部屋で宿泊
〇集団での食事や行動の制限 等

私はこの日のために全てを懸けてきたアスリートのためにもオリンピックを開催して欲しいと思っています。

限界で闘う選手達の姿は世界中に感動をもたらします。

世界中がコロナ禍になっているからこそ、その感動が必要なのです。

ぜひともIOCおよび東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員には、無観客でも開催するという方針を示して欲しいと思います。

野球やサッカー等、世界中のスポーツはすでに無観客或いは観客を制限して試合を行っています。

オリンピックができないはずがありません。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください