社会性とは?・・・人が人らしく生きる上で当たり前の事が差別化要因に

  1. ワーク・ライフ・バランス 働き方改革

社会性って?

「社会性」という言葉は、企業支援の現場においても頻出する重要なキーワードです。

企業は社会的責任(Corporate Social Responsibility)を果たすことが常に求められます。

この言葉を良く聞くようになって久しいですが、どのような意味があるのでしょうか?

「社会性」とはデジタル大辞泉によりますと、次のように記されています。

1 集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質。

2 他人との関係など、社会生活を重視する性格。また、社会生活を営む素質・能力。「社会性のない人」

3 広く社会に通じる性質。社会生活に関連する度合い。「社会性の強い文学」

「社会性とは人間の根本的な性質である」という意味はとても重要です。

人間はひとりでは生きていけません。

だから他人との関係等を重視する性格、つまり社会性が求められるのです。

これは人が人らしく生きる上で当たり前の事であり、本来ならば意識して持つべきものでないのかもしれません。

でも一方で、誰でも社会性が失われてしまう状態に陥ってしまうおそれがあることを意識する必要があると考えます。

さらに「社会」という言葉について、デジタル大辞泉によりますと、次のように記されています。

1 人間の共同生活の総称。また、広く、人間の集団としての営みや組織的な営みをいう。「社会に奉仕する」「社会参加」「社会生活」「国際社会」「縦社会」
2 人々が生活している、現実の世の中。世間。「社会に重きをなす」「社会に適応する」「社会に出る」
3 ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。「学者の社会」「海外の日本人社会」「上流社会」
4 共同で生活する同種の動物の集まりを1になぞらえていう語。「ライオンの社会」
5 「社会科」の略。

上記の1を参考にすると、「社会性とは、人間の集団としての営みや組織的な営みに適応していくこと」と言えそうです。

社会性を身につける上で最低限必要なものとは?

社会性を身につける上で、最低限必要なものは何でしょうか?

それは、人に迷惑をかけないようにすることだと思います。

社会性があるかないかはこの考え方で十分に説明ができます。

人に迷惑をかけてしまうことが平気な人が社会性があるとは言えません。

また、人の迷惑を考えず、自分中心の考え方だけを推し進めるようでは社会性があるとは言えません。

人に迷惑をかけているか否かを自覚すること

社会性を持ち合わせる上で意識するべきことは何でしょうか?

それは、誰でもいつ何時人に迷惑をかけてしまうかわからない点を意識することだと思います。

知らず知らずのうちに人に迷惑をかけてしまうことがよくあるのです。

また、人に迷惑をかけているのに全く自覚がない人もいます。

とてもきつい言葉になってしまいますが、そこだけを見ると「社会性がない人」になってしまうでしょう。

どんなに偏差値の高い大学を卒業していようとも、どんなに難関の資格を持っていようとも、社会性がなければ人が人らしく生きる上で問題が生じるのです。

それゆえ、私たちは次のふたつのことを常に意識して行動する必要があると考えます。

〇自分は絶対に人に迷惑をかけないと意識して行動すること。

〇しかし、いくら注意して行動していても、自分が人に迷惑をかけてしまう可能性は常にあること。

なお、いい会社の社員さんは、人に迷惑をかけないことが考え方の根本にあります。

自分にとってどんなに都合がよくても、人に迷惑をかけることならばそれはしてはいけないのです。

いい仕事も社会性を持ち合わせているからこそ

いい仕事も社会性を持ち合わせていることで可能となります。

自分中心の考え方だけではいい仕事はできません。

なぜなら、仕事には必ず提供する相手(人)がいるからです。

その人のことを思いやり、貢献し、その人に喜ばれることが仕事のあるべき姿です。

仕事を通じて人から褒められ、必要とされ、役に立つことが実感できた時に、人は大きなやりがいが得られます。

でも、これは何も特別なことではなく、むしろ、人が人らしく生きるための本質です。

そういった仕事ができる「人財」がいる会社ならば、お客様などの利害関係者に幸せを提供することができるでしょう。

人との関係をより良くしようとする性格(社会性を持ち合わせていること)が差別化要因にもなるのです。

だから会社は「人財」たる社員さんをかけがえのない存在として大切にすることが求められるのです。

それが真の意味での企業が果たすべき社会的責任です。

会社が正しく経営するための本質です。

大丈夫でいきましょう!

弊社の講演会・セミナーの特徴は
お客様の高い満足度です。
企業支援の事例や現場のノウハウが
フィードバックされるためです。

詳しくご覧ください